学校だよりRSS

CL1年生の授業で、弁護士の方に来て頂きました!

2017/02/08

 1月25日(水),CLクラス1年ではグローバルイシューズという授業で,東京弁護士会に所属している弁護士の先生方にいらして頂きました。

正しく判断する力や難しい問題について考える力をつけるため行われた授業ですが,具体的な内容は「外国人問題」。

これに関するマニフェストを作ろう!という授業でした。

 

 image

image

 

最初は外国人が日本で暮らすようになったことに関する3つの問題が提示され,それら問題の背景を教えて頂きました。

その後は実際に,それぞれのグループが1つのテーマを選んで,そのマニフェストを作るというものです。

 image

 

最初は難しい問題に戸惑っていた生徒ですが,いざ議論を始めると,真剣に考えた内容を話し合いました。

 image

 image

image

 

限られた時間の中で,自分達のマニフェストを発表し,弁護士の先生方からも非常に建設的な新しいアイディアが出てきていたと褒めて頂きました。

生徒達も,ひとつの物事に関して真剣に考え議論できたことがいい経験になり,楽しかったようです。

弁護士の先生方,この度は素晴らしい授業をして頂き誠にありがとうございました。

今回学んだことをこれからのプレゼンテーション作りや発表に活かしていきましょう!

 


学校説明会

Web出願バナー

学校案内

各種証明書バナー

CL

ƒv学校動画集

クラブブログ

桜丘中学・高等学校 公式facebookページ

TUTOR募集

桜友会

サッカー部1部昇格バナー

野球部Blog

ベネッセ進学フェア2017

PAGE TOP